zoFCvWAa848RpsDXxqjnyd1g6SXqzGU4kpBTeGTUNRg

ベジタリアンの献立帖

ベジタリアン&ヴィーガン 季節の野菜や豆で作る献立とレシピ

8/8*ガスパチョ風冷製パスタ、じゃがいものパコラ風、南瓜とレンズ豆のジェラート

今日の献立

ガスパチョ風冷製パスタ

*じゃがいものパコラ風

*南瓜とレンズ豆のジェラート

 f:id:hazutama:20210807153400j:plain

 

 ガスパチョ風冷製パスタ (2人分)

材料:カッペリーニ 160g、トマト 3個、玉ねぎ 1/4個、きゅうり 1/2本、赤パプリカ 1/2個、にんにく 1片、バルサミコ酢 小さじ2、クミンパウダー 小さじ1、オリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ1弱。トッピング(黄パプリカ・赤パプリカ 各1/4個、きゅうり 少々、ピーマン 1/2個)

作り方:トマトはヘタの反対側に浅く十字に切り込みを入れ、30秒熱湯に浸して湯剥きする。玉ねぎ・きゅうり・赤パプリカは適当な大きさに切り、にんにくはスライス、塩とトッピング以外の材料を全て一緒にミキサーにかけガスパチョソースを作る。ミキサーしてから塩を入れて味を調整し、数時間冷蔵庫で冷やして味を馴染ませておく。ピーマンは薄くスライスし塩少々(分量外)で和え、その他のトッピング野菜は5~7mm角に切って塩少々(分量外)で和えておく。

パスタ鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩小さじ1(分量外)を入れてカッペリーニを茹でる。器にカッペリーニを盛り、ガスパチョソースとトッピングを盛り付ける。

※今日使ったパスタはこちら→カペッリーニ 0.97mm 500g (コラヴィータ) Capellini / Colavita

 

じゃがいものパコラ風 (2人分)

材料:じゃがいも 3個、みじん切り青唐辛子 小さじ1、粗挽きコリアンダー 小さじ2/3、塩 ひとつまみ半、片栗粉 大さじ1.5、揚げ油。 

作り方:じゃがいもは皮を剥き適当な大きさに切って10分茹でて潰す。すべての材料をよく混ぜて適当な大きさに握ってまとめ形を整える。フライパンに揚げ油を入れ、中火の弱火くらいで揚げ焼きにする。

 

かぼちゃとレンズ豆のジェラート

材料:南瓜 (皮と種を除いた)正味200g、レンズ豆の粒あん 40g、無調整豆乳 140g、菜種油 60g、きび砂糖 60g。

作り方:南瓜は適当な大きさに切り6~7分ほど茹でて潰す。豆乳・菜種油・きび砂糖を2分程度ミキサーにかける。ボウルですべての材料をよく混ぜて冷凍庫へ入れ、30分おき程度に3回くらいかき混ぜてジェラート状にする。

*レンズ豆の粒あんの作り方

 材料:緑レンズ豆(乾燥) 50g、きび砂糖 50g、塩 ひとつまみ。

作り方:レンズ豆はよく洗い、たっぷりの水で15分茹でてザルに上げる。鍋にレンズ豆を戻し、ひたひたより少し多めの水で中火にかける。ふつふつしてきたら少し火を落とし砂糖と塩を加えて混ぜる。水気が無くなる少し手前まで煮詰める。

※今日使ったレンズ豆はこちら→ル・ピュイ産 緑レンズ豆 AOP500g/Rakuten

粒あんにするならお玉などで潰しますが、今回は粒のままジェラートに混ぜたかったので潰さずに使いました。

 

かぼちゃとレンズ豆のジェラート、すごーく美味しかったです!レンズ豆がたくさん残ったのでまた作ろうと思います。もう少しオイルを減らしてもいいかもしれません。

パコラ風は揚げるとバラけやすいので揚げ焼きにしました。ちょっと油っこかったですが、子供は喜んでました。